自分軸を大切に。より良くなるよう、嘘のない情報をシェアしていきたい ・中島潮里さん<後編>

自分軸を大切に。より良くなるよう、嘘のない情報をシェアしていきたい ・中島潮里さん<後編>

2021.10.15

第56回目は引き続き、美容師の中島潮里さん。ナチュラルでキラキラした笑顔と真っ直ぐな眼差しで話す中島さんの、ポジティブなマインドや自分軸を整えてくれる“戻りたくなる場所・モノ”、ドゥーオーガニックの印象に残った商品などについて伺います。

自分軸を持つことで、広い視野とポジティブな思考に

ー ご自身の軸をしっかりと持ちながらも、柔軟でポジティブに楽しむマインドはどう作られているのですか?

昔はもっと人と比べてしまって、ネガティブに考えることも多かったんです。たくさんの美容師がいる中で、自分はどういう美容師なんだろう、どういう打ち出し方をしたら伸びていくのかなと考えた時に、どうしても人と比べることしかできなくて。当時は先輩も一緒に考えてくれたおかげで、その考えから抜け出せて、自分としてはとても楽になりました。

ー どんな風に抜け出せたのですか?

いくつかあるんですが、食生活を見直して、オーガニックや環境に興味を持ったことも大きかったです。不思議と広い視野で物事を考えられるようになりました。忙しく日常生活を送っていると、目の前のことにしか集中できなくて、まわりに目を向けることができなかったんですね。あと、真逆になりますが、瞑想をしたり自分自身とは?と考えたりと、自分の内側に意識を向けたことで、自分軸ができたことも大きいと思います。

髪の癖を生かしつつ、トレードマークでもあるオレンジカラーのヘアスタイルもその1つ。ずっと縮毛矯正をかけていたのですが、持っているものを上手に生かして、明るいカラーでボリューミーに見えないように。自分のままでいいと、持っているものを受け入れて。逆にそれは他の人にはないものだからという考えになれました。これは先輩からのアドバイスで、自分の考えだけではそこに至らなかったと思うので、とても感謝しています。

ー ドゥーオーガニックは、“戻りたくなるブランド”を目指していますが、中島さんの軸を整えてくれる“戻りたくなる”モノ・コトを教えてください。

瞑想は、時間がある時にしています。目を閉じて、呼吸に意識を向けて、そこから出てくる意識に集中させます。無になるときもあれば、逆にいろいろと考えてしまうこともあるんですが、それはそれでいいかなと。目を閉じると、今の自分はこういう感情が出てくるんだと、受け入れます。あとは2匹の愛犬。もうかわいくて見ているだけで癒されます。考えごとや悩みごとがあっても、見ているともういいやってなっちゃいます。海や自然も大事。海街育ちなので、波を見ているだけで心が穏やかになります。

動物由来成分を使わない、動物実験をしていない。
自分で納得できるものを選びたい

ー 自分の内側にしっかり耳を傾けて整えてあげることが大切なんですね。肌や髪のケアはいかがですか?

スキンケアは、保湿重視!朝は潤しながらもさっぱりめに仕上げたいので、化粧水と美容液、乳液を。夜はさらにクリームをプラスして、ベタベタにします(笑)。朝晩首までしっかりと、マッサージしながらつけるようにしています。ヘアケアは、きれいなカラーを持続するためにも、定期的にトリートメントをしてケアするようにしています。

ー 化粧品を選ぶ時は、どんな基準で選びますか?

欲を言えばたくさんあるけど、優先しているのは、動物由来成分が入っていないこと。メイクアイテムだとなかなか難しくて選択肢が狭くなってしまうので、“オーガニックコスメ”という枠で考えています。スキンケアアイテムは、動物由来成分を使っていない、動物実験をしていないこと。そしてオーガニック成分であるかどうかは大事にしています。認証については、できれば取得したものだといいけど、その有無では決めていません。その分成分表記や製造背景がクリーンで、自分自身が納得できるものであればいいかなと思っています。あとは、容器もサスティナブルだとさらに嬉しいですね。

ー ドゥーオーガニックで、印象に残っている商品を教えてください。

マッサージ バックは、使うと肌がすごくツルツルになります。見た目もなんだかかわいいですよね。皮脂が溜まってざらつきやすい小鼻をクルクルしながら、結局は顔全体と首、全身まで使っています。お風呂に浸かりながら、お湯につけて柔らかくしながら優しくクルクルと肌に滑らせます。プレゼントにもいいですよね。

スキンケアアイテムはどれも好きなのですが、特に気に入っているのはトリートメント オイル スムージング<美容オイル>コンセントレート アイ バーム<部分用クリーム>。ガラスの容器なのも好きなポイントです。湯船に浸かりながらマッサージ バッグでクルクルした後、トリートメント オイル スムージング<美容オイル>をパックのように塗ったり、ブースターとして使ったりスキンケアの最後にも使ったりします。初めて使った時、え?本当にオイル?と思うくらい、ベタつかないし、サラッとしたテクスチャーに驚きました。

コンセントレート アイ バーム<部分用クリーム>は、発売してすぐ購入したもの。毎晩愛用しています。肌に溶けて馴染んで、翌朝も目元の潤いが持続していてびっくりします。

アロマ ソルトは、1回分の個装タイプを。紙の包装なのも選ぶ理由です。アロマ ソルト フォー レストがとくに好き。香りを選ぶのは感覚ですが、イランイランが配合されているのにも惹かれました。毎日浸かりたいけど、難しい日も多いので、浸かる日はお気に入りの入浴剤は欠かせません。香りがすごく長持ちするし、リラックスできるので、ずっと愛用しています。

自分軸を大切に。より良くなるよう、嘘のない情報をシェアしていきたい

ー ドゥーオーガニックについてはどんな印象をお持ちですか?

国産でオーガニックにとことんこだわっているところは素晴らしいと思いますし。想いのこもった商品ばかりで、ずっと好きで使っています。今回またいろいろとお話を伺って、1つの商品が生まれるまでに、あらゆる角度から研究・アプローチされていて驚きました。とても信頼できるブランドだと感じましたし、選ばない理由がない!と思いました。

ー ありがとうございます。最後に、今後の展望などについて教えてください。

自分の活動やサロンの存在が、少しでも多くの方が環境問題やオーガニックに興味を持つきっかけになって、さらに行動したいと思う気持ちの背中を押せたらいいなと思います。温暖化を完全に止めることは難しいけれど、進むスピードが少しでも遅くなってみんなが共存できる社会を目指したいですよね。自分たちだけがいいというわけじゃないから、先のことを考えてできることをしていきたい。そのためにも、これからも活動や情報を発信していきたいと思っています。

情報のシェアはなかなか難しいこともあるけれど、信頼してくれているフォロワーさんやお客さまのためにも嘘はつきたくないから、きちんと自分で調べて試して納得のいくものや情報を伝えていけるようにしたいです。正解は人それぞれの物差しだからこそ、自分軸を持って、自分の意思で選んでいくことも大切にしていきたい。

あとは、3店舗目を海外に出店することも夢です。国内にとどまらず、世界に向けて発信していけるといいなと思っています。

photos by yoshimi
   edit&text by Hitomi Takano

中島潮里さん

中島潮里さん
(なかじま・しおり)
ヴィーガンビューティサロン&カフェ「whyte」トップスタイリスト。都内のヘアサロン勤務を経て、2018年8月にスタイリスト仲間と共にヘアサロン兼カフェ「whyte」を設立。インスタグラムでは、オーガニックコスメやヘア&メイクアレンジのほか、サスティナブルなライフスタイルを提案・発信している。
https://whyte.tokyo/
@whyte_shiori